SSブログ

離乳食スタート [離乳食メモ]

メモ代わりにここに記録しておきます。

1日目 10倍粥 小さじ1杯 11:00頃

初めての離乳食作りは米小さじ1杯+水50ccを耐熱容器に入れて
大人のご飯と一緒に炊飯器にポン。

出来たおかゆを裏ごし

裏ごししただけだとなんだかツブツブっぽい。
この容器がすり鉢になっていたので、さらにすりつぶしてみました。
あまり変わらなかったけど。

これを1週間分のお粥として今日の分以外は小分けして冷凍庫へ。

授乳前にあげようとしたら
「違うんだー、おっぱいくれー」って感じになり、半分で断念。
授乳後もう一度あげてみたら今度は比較的素直に口に入れてくれました。
スプーンは毎晩のお薬で慣れてるからね。

おつかれさま〜


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 9

ずんずん

ついに離乳食スタートしましたね!
たくみんもつぶつぶ嫌いでBFばっかり食べていたので、ミルミキサーで「のり」状にしてたべさせていました。
だんだんつぶつぶもOKになってきますよ~
楽しみですね☆
by ずんずん (2005-08-24 00:39) 

majorca

ずんずんさま
そうそう、ミルサー。買おうかどうか迷ってるんです。
便利そうだけど手入れとか面倒そうで(笑)
もうちょっと今の装備(?)で頑張ってみます〜。
by majorca (2005-08-24 21:32) 

majorca

自分メモ
2日目 10倍粥 小さじ1杯 11:30頃
10:30頃、空腹のあまり一度拒否されて母乳をあげたらお昼寝へ
30分程で起きたので再度あげてみると今度は食べてくれました。
by majorca (2005-08-24 21:34) 

rinmama

そうなのよ~空腹だと拒否されるからせっかく離乳食を温めても後回しになったりします。
離乳食の柔らかさもいつもよりとろみがありすぎたり、なさすぎたりしてもわかっちゃうみたいで、拒否されるきっかけ?になったりします
うちは、ヨーグルト試したけど、酸っぱさがわかったのかなぁ~?あまりおいしくないみたい
そろそろ~一日二回にしてみようかと思っています

P,S,宇宙人ペア?出来ました^^;
by rinmama (2005-08-25 15:48) 

majorca

rinmamaさま
え〜、とろみかげんも関係あるんだ…
うちの子は割と細かくない感じがしていたんだけど
(哺乳瓶、ミルクにこだわり無し。生理中でも授乳に影響無しなので)
離乳食ではどうなんだろ。味は好みとかあるだろうね。
編みぐるみ、アップ済みかな。見に行く。
by majorca (2005-08-25 19:38) 

majorca

自分メモ
3日目 10倍粥 小さじ1杯 11:00頃
今日は授乳と授乳の中間くらいにあげてみたら、そこそこ食べてくれました。
こぼす量も減って来たから明日から少し量を増やしてみようかな。
by majorca (2005-08-25 19:40) 

char

離乳食ですかぁ。
うちはなぜか果汁をあまり喜んでくれないので、おもゆを3ヶ月からチョコチョコあげています。
4ヶ月に入ってからは米粥です。
まだBFで済ませちゃってます(ノ´∀`*)
本格的に離乳食が始まったら出来るだけ手作りしたいとは思うんですがねぇ。
majorcaさんはお裁縫が得意なんですねぇ(*‘ω‘ *)・・・
お裁縫が出来る人を見るといいママだなぁ~と感心してしまいます。
料理も苦手です・・・(;´Д`)
by char (2005-08-25 22:16) 

majorca

charさま
私もお料理苦手です。
お粥、作ってるって言っても炊いてるのは炊飯器ですよ〜。
これから先も多分大人からの取り分けになりそう。
お裁縫は好きでやってるだけです。
今は一人で外出出来ない私のストレス解消かも。
by majorca (2005-08-29 22:12) 

majorca

自分メモ
4日目 10倍粥 小さじ1杯 10:30頃
5日目 10倍粥 小さじ2杯 10:30頃
6日目 10倍粥 小さじ2杯 11:00頃
7日目 10倍粥 小さじ2杯 11:10頃

特別嫌がる様子もないが、喜んで食べてる風でもない。
スプーンを唇に乗せると、上手に取り込む事もあれば、ブーってしちゃうこともある。
ビブつけてあげてるけど、汚れるのはむしろ私の方。
by majorca (2005-08-29 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。