SSブログ

お薬 [こどもの成長記録]

はーくんは毎晩お薬を飲んでいます。

最初の頃は病院で飲んでたのと同じく
5%糖水(らしきもの)に溶かしてスプーンで飲ませていたんですが
毎回糖水を作るのが面倒になったのでお団子作戦に切り替えました。


お皿に粉薬をあけて


水を一滴二滴


きれいにした指で混ぜ混ぜ


お団子の完成〜

これを赤ちゃんのお口に入れちゃいます。
ほっぺの辺りや上あごにこすりつけるも良し、
お団子を口に放り込むも良し。
「うへぇ」って顔になっても、その後は母乳やミルクをすかさずあげれば無問題。

赤ちゃんは粉薬の方があげやすいって聞いた時
「ホントか?」って思ったけどホントでした。
お団子作れれば簡単です。
幼児になって来たらこうはいかないんだろうな…

コツその壱
水はホントに少しだけ。
私はスプーンに水をつけて一度水を落とし、残った水滴を落としています。

コツその弐
混ぜてる時「足りない?」位で大丈夫。
しばらく混ぜているとだんだんまとまってきます。
それでも足りないときはもう一滴水を追加。

コツその参
水が多くてお団子にならなくても、ひとまとめにして指に乗る泥状なら大丈夫。

余談ですが、お風呂に入る前にお団子作っておいたら
乾燥して錠剤みたいになってました…
完全に固まってる訳ではなく、すぐにボロボロになりそうだったので
そのまま飲ませちゃいました。
 
先日、はーくんが眠気に負けてお風呂で寝ちゃって
頭洗っても、身体拭いても、服着せても起きなかった時は
このお薬を口に入れても、やっぱり起きなかった…


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ずんずん

ふむふむ、粉薬練るといいのか~
うちではいつもミルクに溶かしてあげていました。
たくみんは小さいころからミルクに薬溶かしても大丈夫だったので、いつもそうしていましたよ。
 人によってはダメらしいのですが、飲むからいいかな?と思って。
 離乳食どうですか?
あまりこちらが頑張ると疲れるので、面倒なときはお休みするくらいで、気楽にやってください
by ずんずん (2005-08-30 21:21) 

rinmama

私は最後まで団子失敗した。水分が多いとわかっているんだけどいつも失敗
ドロドロ状態になってしまうのでスプーンでお薬あげてた
でも、おかげでスプーンに慣れてくれて離乳食開始に向けては良い効果だった

先を読んで色々と準備したりっていうことが本当に多いです。
お着替えも天気予報みて朝方寒そうならお風呂上りに長袖のを着せたりねぇ~子供が行きそうな場所を片付けたり~育児って体力勝負かと思ったけど頭も使うことが多い~これからもっと増えるんだろうなぁ~

最近、うつ伏せから横すわり?のような体勢になることが多くなってきたよ
by rinmama (2005-08-31 10:45) 

majorca

コメントありがとうございます。遅くなりました…

ずんすんさま
薬あげ始めた頃はまだ完母になる気満々だったので、
ミルクを飲むタイミングが定まってなかったんですよね。
今はお風呂上がりに1回に定まっているので、
ミルクに入れちゃうのが簡単だとは思うんですけど。
離乳食はまだ慣れないですね〜。のんびりやってます。

rinmamaさま
動くようになってさぼっていた掃除をマジメにやらなければならなくなりました…
遂にリビングから脱出するようになっちゃった。
うちはあんま頭使ってないかも。先を読むことがあまりない(笑)
出掛けてから「しまった!」ってしょっちゅうです。もっと考えてあげないとダメかしら〜。
by majorca (2005-09-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モンキーパンツお野菜スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。