SSブログ

お野菜スタート [離乳食メモ]

今日は市の育児相談で計測してもらってしました。
6ヶ月と17日で67cm、7030gでした。
初の7kg越え!
そろそろ増加も緩くなる頃だろうけど、もう少し増えてるかと思たんだけどなー。

離乳食は今日からお野菜をプラス。
始めてからもう2週間以上経つので、ペースがちーと遅いですね。
お粥を私が納得出来るまであげてたら遅くなってしまいました。

お野菜は本日の大人ご飯のシチューからの取り分けの人参。
裏ごししてから水でのばして煮つつ、片栗粉でとろみをつけてみました。
ついでに明日のお野菜としてじゃがいもも取り分けて裏ごししてペースト状にしておきました。
それぞれ3個冷凍したので、数日は人参とじゃがいもを交互にあげよう。

最初の数日は難なく食べていたのですが、
その後数日は嫌がったりしてあまり上手く進みませんでした。
10日目位から口に入れているのが食事だと分かってきたのか、
積極的に口に入れると同時に手が出るように…
お粥が乗ったスプーンの、しかも先端をがしっと掴みそのままお口へ。
おかゆは手の中でそれを指しゃぶりするような感じ。
半分くらいは好きなように食べさせて、
半分くらいはスプーンから口内へ運ぶように促してみたりしています。

今日初めての人参も問題なく食べていました。
食事が終わると、本人も私もベタベタです(笑)

本日の離乳食
10倍粥 20g
人参のトロトロ煮 5g


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お薬初めての旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。